物好き者

物好き者が行ったことを載せています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

WZR-RS-G54にFonファームをインストールしてみました

http://www.fon.com/jp/support/fonMaterials# には、LaFoneraでなくLinksysやBuffaloのルーターにインストールするFonファームがあります。

BuffaloルーターはLaFoneraに比べて性能が高いので、Fonファームをインストールしてみました。
ダウンロード画面にあるルーターは、次のとおりです。
* Linksys G/GL
* Linksys GSV1-v3
* Linksys GSV4

* Buffalo WZR-RS-G54
* Buffalo WHR-G54S
* Buffalo HP-G54

WZR-RS-G54を選択すると、FONbasic-BUFFALO-0.6.6.trx がダウンロードできます。
dd-wrtをインストールしたのと同じように、pmonで melco linux を実行し、PC側からtftpで押し込みました。

つづきを表示

PageTop

livedoor WirelessのAPをFONアカウントで使えるそうです。

今日FONからのメールを見たところ、livedoor WirelessとFONが提携したそうです。
これにより、livedoor WirelessのAPをFONアカウントで使えるそうです。
PR:FONユーザーが、ライブドア・ワイヤレスの全アクセスポイントを利用可能に | FON Blog

livedoor Wirelessは11gで結構速度が出ていましたし、APからの電波も強いので有線インターネット接続が使えないときには便利に使っていました。
これがlinusであれば無料で使えるのは、とてもうれしいです。

しかも次のように書かれていますので、利用は無料・サービス開始時点では100箇所しか使えなくても、来週11日には2200箇所全てがFONアカウントで使えるそうです。
・利用料金は、2008年8月4日までは無料で実施、その後も無料サービスの継続を予定しています。また、利用可能なFON_livedoorのAP数は、サービス開始時点では100箇所で展開、その後順次拡大していき、2008年2月11日より2,200箇所全てのlivedoor Wireless のAPがFON対応となります。

また、次のように書かれており、livedoor WirelessのMACアドレス認証は便利だと思っていたので、これがFON APへの接続で使えるようになればとても便利です。
livefoor Wirelessは東京でしか使えないので、FON APをlivedorr Wirelessユーザーが使えるようになると、livedoor Wirelessへの加入者も増えると思います。もっとも、linusであれば無料なので、livedoor Wirelessに加入するよりlinusになる人が多いと思いますが。
・将来的には、livedoor WirelessユーザーがFONスポットへ接続ができる双方ローミングや、MAC IDを活用したWiFi端末単位での認証を実現することを両社で検討していきます。MAC IDでの認証を可能とすることにより、様々なWiFi対応機器からFONスポットへの接続が容易になります。

さらに次のように書かれていましたが、日本でエイリアンも使えたのですね。しかも期間限定で無料だそうです。
・本業務提携を記念して、本日2月4日~4月4日まで、FONスポットとFON_livedoorの全てのAPを、La Foneraを自宅に設置しなくてもFONの会員になるだけで無料にて利用可能となる「フリー・アクセス・キャンペーン」を実施します。

今後もFONはいろいろとやってくれそうです。

PageTop

freewlanとLafoneraのバージョンアップに関して

FreeWlanとFonファーム更新に関して で、freewlanをインストールしたLafoneraでファームウェアの更新がされない、と書きました。

本日feewlanが0.9.2にバージョンアップしていると公式ホームページで見たので、バージョンがあがっているかを確認したところ、0.9.1のままでした。
Advanced>Addon Autoupdateを見たところ、No connection to the update server! となっていました。
lafoneraにsshでアクセスして、インターネット上のホストにpingをしたところ、Unknown host となりました。
Advanced>Internet Connectionを確認したところ、DNSはきちんと登録されています。念のため、/etc/resolv.confを確認すると、何も登録されていません。
/etc/resolv.confを登録したところ、pingができるようになりました。

つづきを表示

PageTop

FreeWlanとFonファーム更新に関して

Fon接続用のLaFoneraには、FreeWlanを導入しています。FreeWlanは、 FreeWLANにいろいろな機能が追加されていましたのように自動更新されます。

FON user's blogのFONのGoogleMap問題解決!を見ると、現在のファームは、0.7.2r2になっているそうです。
しかし、FreeWalnを導入したLafoneraのfon純正ファームは、0.7.1r5のままです。

つづきを表示

PageTop

FreeWLANにいろいろな機能が追加されていました

FreeWLANをインストールしているLaFoneraの管理画面を見たところ、バージョンが0.9.0になっていて、いろいろな機能が追加されていました。
FreeWLANのChangelog

LaFoneraに対する要望でよく出ていた、つなぎに来た人がいたらメールを送る、という機能が搭載されました。
また、PrivateWiFiのSSIDを非公開・上り側帯域制御・MACアドレスクローン設定・コマンド実行など便利な機能があります。

つづきを表示

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。