物好き者

物好き者が行ったことを載せています。

スポンサーサイト


PageTop

マザーボードのコンデンサ交換2

コンデンサが届いたので、早速マザーボードのコンデンサ交換を始めました。

はんだごてとはんだ吸い取り線と食んだ吸い取り機を使ってコンデンサを抜いていきますが、なかなかうまくいきません。
最初の5個は何とか取れたのですが、CPU周りの9個がなかなか取れません。

いろいろ試していたのですが、どうやら使っているはんだごてのこてさきがおかしいようで、うまく溶けないようです。

こてさきを交換するしかないようなですが、すぐには入手できません。もう一本のはんだごては、別のところにあるためこちらも使えません。
どうしようかと思っていたところ、さらにもう一本はんだごてがあることを思いました。こちらを使ったところ、あっという間に溶けて、すぐにコンデンサが取れました。

remove1-1
remove1-2
remove2-1
remove2-2
remove3
remove4-1
remove4-2
remove


新しいコンデンサを取り付けてはんだづけをしました。この作業には、特に問題は出ませんでした。
after1-1
after1-2
after2-1
after2-2
after3-1
after3-2
after3-3


早速電源を入れたところ、問題なく動作します。負荷をかけても問題ないですし、これで安心して使用できます。

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

