物好き者

物好き者が行ったことを載せています。

スポンサーサイト


PageTop

マザーボードのコンデンサ交換1

PCが安定して動作しないので捨てるという人がいたのでもらってきました。
Pen4 2.8GHz、メモリ1GBなので家では一番の高スペックマシンです。

動作確認をしたところ、特定のことをすると電源が落ちるというわけではないようです。電源再投入後のPOSTではサーマルエラーと出ますが、fanも動作しているので熱が原因ではないようです。
PCの中を見たところ、コンデンサのいくつかで液漏れを起こしていました。
これが原因のようです。
mother-pre

pre-up1

pre-up2

pre-up3

コンデンサ交換の情報を探したところ、次のページが見つかりました。
電解コンデンサの大量死テンプレサイト

コンデンサの容量と電圧と太さが同じものであれば良いと思っていましたが、使用する場所(CPU周りなど)によりグレードを変えないといけないことが判りました。低ESRコンデンサでもグレードの高いものが必要だそうです。

液漏れを起こしているコンデンサは、6.3V:1500μ:10φ:16mm:9個5個と6.3V:1800μ:8φ:20mm:5個9個です。
通販で購入しようかと考えましたが、購入先がなかなか見つけられずにいたので秋葉原で探そうかと考えていましが、次のところが見つかりました。
三栄電波ドットコム

こちらでニチコンのHZのものが購入できました。
しかし、安いコンデンサが50円/個程度なのにこのグレードだと180円/個程度とグレード分だけ高価です。

コンデンサが届いてから交換作業を行っていきます。

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

