物好き者

物好き者が行ったことを載せています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

LaFoneraのメモリ容量アップ

Category:LaFonera HardwareにはいろいろなLaFoneraの改造方法が載っていますが、16MBのLaFoneraのメモリを32MBにするというものも有ります。

LaFonera Hardware 32MB SDRAM MOD

これによると、LaFoneraのメモリには 4 banks x 2 Mbit x 16-bit width. のものを使用していて、4 banks x 4 Mbit x 16-bit width. のものに載せ変えることで32MBを認識するそうです。
この容量のメモリチップが乗っているDIMMから、メモリチップをはがして載せ変えるのが手軽なようです。

ただ、メモリチップをはがすのが面倒なのと、LaFoneraの16MBメモリで困っていることは無いので、LaFoneraに対して行うことは考えていません。

しかし、この方法を使うことでメモリの問題で動作しないWZR-G108を動作するようにすることが出来るかもしれない、と考えているところです。
まあ、メモリチップをはがすうまい方法があるのか、うまくはんだ付けできるのか、などいろいろと検討する必要があります。
ただ、オークションで入手した使えない状態のものなので、壊れても困らないのでやってみようとは思っています。

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。