物好き者

物好き者が行ったことを載せています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

WZR-HP-G54へのDD-WRT導入7

WZR-HP-G54DD-WRTがインストールできたので、設定をしていきます。

まずは、通常の無線ルーターと同じように、無線設定を行います。次にtelnetサーバーの停止やsshサーバーの起動、NTPサーバーの指定、802.1xの停止などを行います。VPNパススルー関係は、仕事で使うIPSecのみとします。
ちなみに、VPNパススルー機能を試したところ、SecuRemoteとNetScreenRemoteはどちらも問題なく使用で来ました。

基本的な設定が完了したら、PPTPサーバーの設定を行います。
PPTP ServerをEnableにして、Server IPにDD-WRTのLAN側IPを入力、Client IP(s)にLAN側IPで使用していない分を範囲で入力(192.168.1.100-110など)、CHAP-SecretsにPPTPでアクセスするときに使用するユーザー名とパスワードを入力(testuser * testuser *)、これで設定は完了です。
DD-WRTのWAN側ネットワークに接続したPCで、PPTPクライアントの設定をして接続したところ、すんなり繋がりました。
DD-WRTは、DDNSも使用できるので、どこかのDDNSサービスを使用すれば、使いやすくなります。

WZR-HP-G54の設定も完了したので、Internet接続ルーターとして置き換えました。ただDIAGランプが点灯状態のままというのが気になるところです。

Internet---WZR-HP-G54---PC×4
             +-------WLI-TX4-G54HP---RD-X6

今まで使用していた、WN-APG/BBR-Sは中古放出する予定です。
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2008年01月09日(Wed)01:35 [EDIT]


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。