物好き者

物好き者が行ったことを載せています。

スポンサーサイト


PageTop

無線LANカードを交換しました

Let'sNote CF-S10を使っていた時に、休止状態から起動したところ無線LANカードを認識しなくなり、再起動しても現象がかわかりませんでした。

メーカーのサイトでは、BIOSで認識されていない場合や診断ツールで認識しない場合は、無線LANカードが故障しているため、交換が必要とのことでした。
[Windows XP] 無線LANアイコンが正常に表示されない場合の確認方法

秋葉原にあるメーカーの修理拠点に聞いたところ、3.2万円程度かかるとのことでした。
即日修理サービスについて | 便利なパナソニック修理サービス | CLUB Panasonic | パナソニックの会員サイト

搭載されている無線LANカードは、インテル Centrino Advanced-N + WiMAX 6250 UQ WiMAX  なので調べたところ、Amazonなどで1200円程度で売られていましたので、自分で交換することにしました。

早速分解を試みたのですが、キーボードを取り外せず分解し切れませんでした。

CF-S10の分解で情報を探したのですが、他の機種の情報を元に、キーボードの取り外し方がわかりました。
バッテリを外したところにある金具を取り外して、両面テープで止めれれているのをはがすことになります。
[K!]Let's note CF-S9のファンの排熱がほぼ無いことに気づいてCF-S9を分解した
oshoblog
Atelier d' OFCOURSE: Let's noteのCPUファンを交換しました。

これらの情報で分解することが出来、無線LANカードを交換して問題なく無線LANが利用できるようになりました。
ただし、キーボードが少し波打つようになってしまました。

また、Vostro3550の無線LANカードが2.4GHzのみで5GHzが使えないものので、一緒に交換して5GHzを使えるようにしました。
こちらは、メーカーのマニュアルで問題なく分解ができました。

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

