物好き者

物好き者が行ったことを載せています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

フレッツ光ネクストに切り替わりサービス情報サイトへのPPPoE設定変更が必要でした

フレッツ光ネクストへ切り替わりました が、フレッツ サービス情報サイトへアクセスできなくなりましたので調べたところ、フレッツ光ネクストでは、BフレッツとアクセスURLが変更となっており、http://www.v4flets-east.jp/ になっていました。
このURLにアクセスしたのですが、ドメイン名が無いとなり開けませんでした。

dd-wrtのDNSMasqでfletsドメインはフレッツのDNSサーバーを引くように設定していましたので、v4flets-east.jpドメインをフレッツのDNSサーバーを引くように設定しましたが、現象は変わりませんでした。
フレッツDNSサーバーのPing応答も無く、通信が出来ていないようでした。

Internetでフレッツ光ネクストのPPPoE設定を探したところ、下記のサイトが見つかりました。
CentreCOM AR415S 設定例集 2.9: #189

これによると、PPPユーザー名が違う、DNSサーバーが違う、ルーティング情報が違うことが分かりました。
dd-wrtでPPPoEの設定とルーティング情報登録スクリプトの変更、DNSMasqの変更などを行ったところ、問題なくサービス情報サイトにアクセスできるようになりました。

何も通知が無いので、接続方法の変更が必要などがわからず面倒でした。
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。