物好き者

物好き者が行ったことを載せています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

esxi上の仮想マシンでパケットキャプチャするときの注意

ネットワークに流れるパケットをキャプチャする必要があり、esxi上の仮想マシンでWindowsにWiresharkをインストールしてキャプチャをしたところ、ブロードキャスト以外のキャプチャができませんでした。

上位スイッチでルーターのポートをミラーリングしているので、ルーターを経由する通信が全てキャプチャできるはずですが、できない状態です。

Wiresharkのバージョンを変更しても状態は変わりませんでした。

esxiのFirewallは管理コンソールとの通信を制御するだけで、仮想マシンとの通信には影響しないため、これ以外に原因があるはずです。

仮想スイッチの設定を見ていたところ、セキュリティ設定で無差別モードが拒否になっていたので、承諾に変更したところキャプチャできるようになりました。

セキュリティのため、デフォルトで無差別モードが拒否になっているため、パケットキャプチャする場合は設定変更が必要です。
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。