物好き者

物好き者が行ったことを載せています。

スポンサーサイト


PageTop

SPモードメール通知の問題

SPモードメールとデータ通信設定 で、SPモードメールの受信通知が届くため、そのまま使っていましたが、メール自体を受信しないとバイブレーションや受信音が鳴らないことがわかりました。

通知ランプは点滅しますが、ポケットに入れているときや卓上に伏せて置いている時など、ランプだけでは判りません。

受信通知が届くとバイブレーションや受信音を鳴らすアプリがありましたが、アクセス許可の問題と、ユーザーレビューでSO-02Eで動かないとあるため、別のアプリを検討しました。
メール通知 Free
SPモードメール監視


受信通知が届いた時に、自動でデータ通信をonにして受信後にoffにするアプリがいくつかありましたが、その中にアクセス許可が少ないものがありました。

OnDemand3G 4.0 for SPモードメール
 は、Android4.x向けですがまだ作成途中とのことです。

OnDemand3G for SPモードメール ではAndrodi4.0のSO-05Dで動作しているというユーザーレビューがあったのでインストールしましたが、動きませんでした。
・未受信メールの通知が表示されるが、モバイルデータがonにならず受信できない
・メールを送信するが、モバイルデータがonにならずが送信できませんでしたとなる

このためアンインストール後に 
OnDemand3G 4.0 for SPモードメール
 をインストールしたところ、アプリ起動した画面に何も無いのですが、利用できました。
・受信通知が届くと、自動的にモバイルデータがon/受信/off
・受信メールに返信する時、何も変更せずにすぐに返信すると、モバイルデータのonが完了しないため送信できないとなる
・宛先登録や本文登録後にモバイルデータをonにする判定が行われるため、送信直前以外でもモバイルデータがonされるが、送信後offされる

これでバイブレーションや受信音が鳴ることでメールが届いたことがわかるようになりました。
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

