物好き者

物好き者が行ったことを載せています。

スポンサーサイト


PageTop

AndroidのSIP機能はOpenVPN経由でひかり電話を利用できました

ひかり電話をInternet経由で利用するため、OpenVPNとVoip By Antisipを利用していました。

Andoridはver3以降にSIP機能が搭載されましたが、Streak 5がバージョンアップされないため、試すことができませんでした。

Xperia ZはAndorid 4なのでSIP機能が利用できるため、下記を参考に設定してみました。

インターネット通話(SIP)を発信する - Android OS ヘルプ



まずは家の無線LAN経由で試したところ、問題なく利用できました。

OpenVPN経由だと大半のSIPクライアントが利用できませんでしたが、SIP機能はOpenVPN経由でも接続できて問題なく利用できました。
ただし、着信を受けるがoffだとダイヤル後にアプリ画面が閉じてしまいます。
メインアカウントに設定されていても、着信を受けるがoffの場合はSIP機能が無効になっているのかも知れないです。
明示的にSIP機能を使う/使わないが出来るので、それはそれで便利です。

Voip By Antisipでは上手くBluetoothヘッドセットが使えないのでこちらをメインにしたいところですが、HK110で試したところ相手の声が聞こえず10秒を過ぎるとこちらの声が届かなくなりました。
別のBluetoothアダプタも含め試していくことにします。
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

