物好き者

物好き者が行ったことを載せています。

スポンサーサイト


PageTop

AndroidとiOSでクライアント証明書が利用できるセキュアブラウザがありました

Android版Firefox13以下でCert Managerにて証明書取り込めました で、Firefox13以下とCert Managerアドオンでクライアント証明書が取り込めました。

Internetで検索していたところ、Firefoxベースのセキュアブラウザでクライアント証明書が利用できるものがあるそうです。
やっと、Android用のSSLクライアント証明書サポートブラウザが出たか!! | Hot cocoa Running Life(ほっとココアのランニング日誌)
スマートデバイス用 高セキュリティブラウザ「KAITO(カイト)」 | 株式会社ジェーエムエーシステムズ(JMAS)

フリーソフトウェアでないため、ライセンスの購入が必要ですが、検証で利用できる機能制限版としてLiteエディションがあったので、Andoridマーケットからインストールしてみました。

起動してみるとタブの扱いが現行方式でなく前方式のため、そこそこ古いバージョンのFirefoxをベースにしているようです。

設定やダウンロード確認の画面に証明書項目が追加されており、開くと証明書の登録、証明書の選択方式、登録済み証明書の表示や削除などが行えます。

証明書を登録すると、問題なくクライアント証明書が必要なページが表示できました。


セキュアブラウザとしていろいろな機能があるため、法人でブラウザアクセスに利用する場合は使いがっての良いものですが、ベースのFirefoxが古いため、現行バージョンをベースとしたものがでると良いと思います。
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

