物好き者

物好き者が行ったことを載せています。

スポンサーサイト


PageTop

Android版Firefoxの証明書に関して

Androidでクライアント証明書が必要なサイトへのアクセス にて、FirefoxをSDCARDに移動、NSS_Tools_x86_from_NSS_3.12.7 Tools.zip を使うことで、クライアント証明書をFirefoxに取り込みアクセスできるようになりました。

Beta版でもクライアント証明書を使おうと思いSDCARDに移動させたのですが、FirefoxのファイルがSDCARDに移動されませんでした。
ある程度のバージョンからSDCARDに移動させようとしても移動しなくなったようです。

rootを取得しているので、cert9.dbをkey4.dbをPCにコピーして証明書を取り込むことができますが、書き戻す時にパーミッションを調整したりする必要があるため、面倒です。

how to use clientcertificate to access https websites under android | Firefox Support Forum | Mozilla サポート を再度見ていたところ、証明書を処理できるAddon:cert-managerというものがあることがわかりました。

Cert Manager :: Add-ons for Mobile

早速インストールしようとしたのですが、バージョンがあわずインストールできませんでした。
作者のコメントなどを読むと、バージョン13までにしか対応しておらず14以降では利用できないそうです。
また、Andorid4系ではクライアント証明書を取り込めるので、標準ブラウザで利用できるとのことでした。

ただ、自分が使っているAndroid 2.2.1のためクライアント証明書が使えない、Firefoxのバージョンはどんどんあがっているので、利用できるようになってほしいところです。
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

