物好き者

物好き者が行ったことを載せています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

Androidで/etc/hostsを変更する方法

SoftBankメール2.5は、WifFi:off、3G:offで利用可能:3 までで、常時MMSがつけるようにすることがまだできませんでした。

アプリを改修して利用できるようにされた方がいて、そのアプリを送っていただいてインストールしようとしたのですが、インストールがうまくできませんでした。

シュパッとの現行バージョンの説明に、SoftbankのAndroido2.3で、type=mmsでメールエラーが発生するのは、送受信前にDNSアクセスを失敗している、WiFiが有効であれば検索パケットを投げない、という情報がありました。

アプリを改修された方も、情報をキャッシュすることで利用できるようになった、とのことでした。


このため、/etc/hostsにメールサーバー情報などを登録してみました。

OpenVPNのためにbusyboxを/system/xbinにインストールしていたので、この中にあるtcpdumpを稼動させてパケットをチェックしました。

imap2とsmtpで通信しているIPがわかったので、/etc/hostsにviで直接書き込もうとしたのですが、viがReadOnlyで書き込まないためチェックしたところ、/ がroでマウントされているので書き込めませんでした。
172.25.151.12 andsmtp.softbank.ne.jp
172.24.169.45 e-imap.vodafone.ne.jp


mount -o remount,rw rootfs / で再マウントしてもReadOnlyでviから変更できませんでした。

下記情報によると、/etc/hostsを変更するのではなく、/system/etc/hosts を変更するとのことでした。
MacOSX での Android SDK セットアップと Android の /etc/hosts の編集方法 - 京の路
適当えんじにあ( ´д`): Android hosts ファイルを実機にコピー


このため、下記手順で変更しました。
adb pull /system/etc/hosts c:\temp
c:\tempを修正
adb push c:\temp\hosts /sdcard/hosts
adb shell
su
mount -o rw,remount /dev/block/mtdblock6 /system
/dev/block/mtdblock6 /system yaffs2 rw,relatime 0 0
cd /system/etc/
mv hosts _hosts
cat /data/local/hosts > hosts


しかし変更してもtype=mmsで常時使えるようになりませんでした。
また、tcpdumpでパケットをチェックすると、IPアドレスもホスト名も表示されなくなったので、元に戻しました。

もう少し情報を調べてみることにします。

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

2012年04月18日(Wed) 19:55


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。