物好き者

物好き者が行ったことを載せています。

スポンサーサイト


PageTop

Bluetoothヘッドセットの利用

FleaLineLightというIP電話を、PCに3CXPhoneをインストールして利用しています。

最初、ケーブル接続のヘッドセットを使っていたのですが、ノイズがのるなど使いにくいため、USB接続のヘッドセットに切り替えました。
ただケーブル接続のため、取り回しが面倒なのは変わりませんでした。

無線ヘッドセットとしてBluetoothのものがあることに気づき、携帯電話でも使えることから購入することにしました。


PCにBluetoothが搭載されていないため、アダプタとセットでヘッドセットがかなり小さい Logitec LBT-PCHS400DBK を購入しました。

PCにBluetoothアダプタを接続して3CXPhoneで利用できましたが、ヘッドセットがサウンドデバイスとして認識されるためヘッドセットのボタンで受話することはできませんでした。

Streakに接続したところ、携帯電話の呼び出しがヘッドセットに行われ、ボタンで受話することができました。
しかし、SIPソフト(3CXPhone、voip by Antisip)では、通話も含め一切利用ができませんでした。


8台までのペアリング、2台の同時待ちうけができますが、PCと接続した場合は携帯との接続はできない仕様ですが、PCとStreakで同時に使うことはほぼ無いため、問題はありません。


一番の問題は、電池の持ちがかなり悪いことです。

仕様では、100時間待ちうけ、4時間通話ということですが、PCに接続して使ったところ、8時間待ちうけ、1時間弱の通話で電池がなくなりました。

USBケーブルを接続して充電を開始すると、電源off状態となり接続が切れてしまうので、再度電源を入れなおす必要があります。

NotePCのUSBから充電しているのですが、満充電まで3時間となっているのが1時間ちょっとで充電が完了していました。
このため、コンセント-USBアダプタを使って充電をしてみたり、いろいろと試しているのですが、フルに使うことがまだできません。

電池の持ちがあまりよくないままであれば、別製品を利用することを検討しています。

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

