物好き者

物好き者が行ったことを載せています。

スポンサーサイト


PageTop

WDS設定に関して

WDS設定を行ってみました や WDS構成を変更しました などでWDS設定をしたWZR-HP-G300NHを利用しています。
もう一台WZR-HP-G300NHをテストに使えるようになったので、WDS設定をいろいろと試してみました。


AP1---WDS Station という構成で使用していますが、AP2としてAP+WDS設定を追加してみました。

AP1とAP2とWDS Stationにそれぞれ他の2台のMACをWDSに設定したところ、
AP1---AP2---WDS Station という状態で接続しましたが、WDS Stationとは通信ができませんでした。
AP2とWDS Stationが接続したのは、すぐそばに設置しているからだと思われます。


設定を見直していたところ、WDS StationとAPの組み合わせの場合は、WDSタブで設定をしなくても接続するようです。
該当MACアドレスを削除するのではなくDisableにした状態ですので、未設定状態とは違いはあります。

APとWDS Stationで接続した場合、どちらのWirelessステータスでもath0としてlinkしていました。

AP1とAP2のWDS接続では、Wirelessステータスはath0.wds0というようにlinkしていましたので、WDS StationはWDS接続として認識されていないようです。


APとWDS StationでSSIDが違う場合は、WDS設定を行っても接続されませんでした。

APでWDS設定を行った場合、WDS設定を行うとSSIDが違う場合でもlinkはしています。
Internet接続用のWZR-HP-G301NHでWDS設定をしていたので、APとのlinkがされています。


3台のWZR-HP-G300NHをAP+WDS設定をしたところ、相互にWDS接続されて通信ができるようになりました。
WDS StationでなくAP+WDS設定で使って様子を見ることにしました。

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

