物好き者

物好き者が行ったことを載せています。

スポンサーサイト


PageTop

OpenVPN経由でひかり電話を使うためにiptableの設定を変更しました

dd-wrt 12-07-11-r17967 はいろいろと直っているようです で問題がなかったので、Internet接続用WZR-HP-G301NHもバージョンアップしました。

OpenVPNからLANへの通信は問題ないのですが、WANポートに接続したひかり電話のSIPサーバー:PR-S300NEと通信ができなくなり、利用できなくなりました。

以前のiptable設定では、tun0からbr0への通信のみ許可していましたが、WANポート:eth1に対してNATするように変更したところ利用できるようになりました。
iptables -t nat -I POSTROUTING -s OpenVPN ClientIP -d PR-S300NE IP -j SNAT --to eth1ポートIP

バージョンアップ前でもbr0にtun0が割り当てられていなかったので、なんらかで通信できていただけだと思います。
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

