物好き者

物好き者が行ったことを載せています。

スポンサーサイト


PageTop

WDSでDLNAを利用するようにしました

37Z1SでRD-X10やRD-X6の録画番組を見るのは、次のような構成でDLNAを利用していました。

Internet接続ルーター---有線---MZK-W300NH2---有線---RD-X10、RD-x6
                          |
                    WZR-HP-G300NH(Gargoyle:Brdige)---有線---37Z1S

Internet接続ルーター---有線---MZK-W300NH2---有線---RD-X10、RD-x6
     |
      +---無線------------WZR-HP-G300NH(Gargoyle:Brdige)---有線---37Z1S

どちらの場合も、Gargoyleで稼動しているWZR-HP-G300NHの無線linkは継続するのですが、通信が行えない状態が頻発します。しばらくたつと通信ができるようになることもありますが、電源を入れなおさないと通信が回復しないときもあります。
WZR-HP-G300NHの置き場所を変えたり、Gargoyleの設定を変えたりしたのですが、現象はなくなりませんでした。

WDS設定を行ってみました で、WDSでの通信が行えることが確認できましので、WDS構成を行ってみました。

Internet接続ルーター---有線---WZR-HP-G301NH:AP+WDS---有線---RD-X10、RD-x6
                          |
                    WLAE-AG300:WDS Station---有線---37Z1S

WLAE-AG300との組み合わせを行ったのですが、WLAE-AG300に外部アンテナがないこともあり電波が弱く、通信が途切れることが多く発生しました。
また、通信が途切れる影響によるのか、通信が途切れたときにWZR-HP-G301NHが再起動することがありました。


Internet接続ルーター---有線---WZR-HP-G301NH:AP+WDS---有線---RD-X10、RD-x6
                          |
                    WZR-HP-G300NH:WDS StationH---有線---37Z1S

WZR-HP-G300NHをWDS Stationとしたところ、電波が強くなるため通信が途切れることが減りました。
また、WZR-HP-G301NHが再起動することもなくなりました。
それでも通信が途切れたときはWDSのリンクも落ちているようで、管理画面で見るとUptimeが途切れたとき以降になっていました。

Gargoyleを利用しているときは、DLNA配信で通信が途切れたときにRD-X10ではDLNA配信が終了せず、DLNAを終了させたり電源を正常に落とすことができなくなり、電源ボタン長押で強制終了する必要がありました。
RD-X6ではこの現象が発生したことはなく、DLNA配信が終了していました。

WDSに変更後は、通信が途切れてDLNA配信が中断れた場合でも、RD-X10のDLNA配信が終了しないということは発生していないため、安心して利用することができるようになりました。

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

