物好き者

物好き者が行ったことを載せています。

スポンサーサイト


PageTop

WDS設定を行ってみました

WDSは扱いが難しいようです でWZR-HP-G300NHとLafonera+で検証したのですが、うまく動かすことができませんでした。

今回は、WZR-HP-G301NHとWLAE-AG300に06-14-11-r17201をインストールして、設定を行いました。

WZR-HP-G301NHをWDS AP、WLAE-AG300をWDS Stationとし、SSID、Securityを合わせ、WDSタブでLAN:対向機器MACアドレスを設定したところ、問題なく接続して通信が行えました。


Internet接続用ルーターでWDSを設定することを考え、WDS APでiptablesを確認すると、SPIはEnableなのに設定がすかすかでした。
WANがDHCPだったので、StaticにしてIPを設定したところ、iptablesにいろいろと設定されましたが、WDSでの通信が行えなくなりました。

WANをDHCPやDisableにしてiptablesの設定がすかすかなのを確認したのですが、再起動してもWDS通信が行えないままです。
初期化してから設定しなおすと、WDS通信が行えるようになりました。

WDS APに無線で接続したのですが、WDS Stationと通信が行えませんでした。

Virtual Interfacesを追加してAP・WDS APと設定すると、APに無線で接続するとWD Stationと通信が行えますが、有線で接続するとWDS Stationと通信が行えません。

WANをStaticにしてIPを設定したところ、先ほどと同じようにWDSでの通信が行えなくなりました。
WANをDHCPやDisableにしても同じように通信が行えず、初期化して再設定を行いました。


WDS APでなくAPのままWDSタブを設定したところ、WDS Stationと通信でき、無線・有線接続したPCからもWDS Stationと通信が行えました。
また、この状態でWANをStaticにしてIPを設定しても、通信が行えます。


WDSでWANを利用するときはAP、利用しないときはWDS APというように使い分けるようですが、WDS APでは無線接続したPCがWDS Stationと通信が行えないので、Virtual InterfacesをつかしてAPとWDS APを動かす必要がありますが、今度は有線接続したPCがWDS Stationと通信が行えなくなるので、利用方法が制限されます。

これから考えると、APでWDSを利用したほうがいいと考えます。
もう少し検証してから、実環境にWDSを組み込んでパフォーマンスなどを見ていくことにします。

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

