物好き者

物好き者が行ったことを載せています。

スポンサーサイト


PageTop

PCで使うSIPクライアントを変更しました

BフレッツのままPCからひかり電話が使えるようにできました で、PCからひかり電話を使うためのSIPクライアントとして、X-Lite 4.0 for Windowsを利用しました。

テストでは問題なかったのですが、実際に使っていたところ相手の音声は聞こえるのですが、途中でこちらの音声が先方に届かなくなりました。
電話をかけなおしたところ、最初は問題ないのですが数分たつとやはりこちらの音声が先方に届かなくなりました。
SIPクライアント上のインジケーターでは、マイクからの入力レベルが変動しているので、X-LiteとPR-S300NEとの問題と考えられます。ルーターでPPPoEを行っているためNATを経由しているのも影響しているのかもしれません。
設定を変更したりしたのですが、改善できませんでした。

Internetで調べたところ、ひかり電話で3CXPhoneを使う というサイトで3CXPhoneというのを使っていたので、こちらをインストール・設定しました。
SIP Phone for Windows, Android, Iphone - Features
テストをしたところ、時間がたっても問題なく使えたので、3CXPhoneを使っていくことにします。

ただWindows7では問題ないのですが、テストのためにXPにインストールしたところうまく動作しませんでした。別のXPでも同じなのかテストしていくことにします。
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

