物好き者

物好き者が行ったことを載せています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

Androidでひかり電話を利用するには

BフレッツのままPCからひかり電話が使えるようにできました で、AndroidにSIPクライアントをインストールしてひかり電話を使っている人がいましたが、SIPクライアントによっては通話ができないものがあるそうです。

ひかり電話子機としてのandroid | CHOLESTEROL
Using Asterisk: android で使えるフリーのSipクライアント(ソフトフォン)
AndroidとSIP/VoIP 2010/06版

ひかり電話では対応するコーデックが、ISDNで使われるコーデック「G.711 μ-Law」なので、これに対応している必要があるそうです。
また、ソフトによっては、発信や受信ができない、エコーにより聞きにくい、などもあるため、どれでも簡単に使えるというわけにはいかないようです。
NAT環境に対応していないものもあるそうなので、利用するネットワーク環境によっては影響があります。


Streakのバージョンが2.2.1ですが、2.3になるとSIPクライアント機能が搭載されるそうです。
Xperia arcをひかり電話の子機にする - ケータイ Watch

家の外から使う場合はVPN接続が必要ですが、dd-wrtはOpenVPNで利用しているのでStreakを接続するには、PPTP機能を有効にするかStreakのrootを取得してOpenVPNを使えるようにする必要があります。

このため、Streakへの設定は検討中です。
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。