物好き者

物好き者が行ったことを載せています。

スポンサーサイト


PageTop

自宅のFonを自動ログインできるように変更しました

自宅に設置しているFon用のLafoneraでは、PublicSSIDをFON_APに設定してあります。

ソフトバンクWi-Fiスポット | サービスエリア | ソフトバンクモバイル によると、ソフトバンクWi-Fiスポットで利用できるSSIDは、0001softbank"、"FON"、"mobilepoint"と記載されています。

ただし、Wi-Fiスポット設定ツールをインストール後に、Android上のWi-Fi設定を見ると、FON_FREE_INTERNETがあります。
また、FONルーター設定サポート | ソフトバンクモバイル にあるソフトバンクから提供されるFONルーターのPublic側SSIDも、FON_FREE_INTERNETとなっています。

これらから、自宅のFonルーターのPublicSSIDを変更することで、自動ログインできるか試してみました。
SSIDの変更ですが、FON_ が決めうちで変更できるのはそれ以降となります。
空欄にしたところ変更を受け入れてくれず、元のFON_APとなりました。

変更箇所を FREE_INTERNETとしたところ、FON_FREE_INTERNETとなり、接続後自動でログインされました。
freewlan上で確認したところ、アカウントは SBM02/電話番号@softbank.ne.jp#fon としてログインしていました。

ソフトバンクWi-Fiスポットへの接続を、ソフトバンク携帯からのみに制限していますが、Fonルーター側で機器判別は難しいでしょうから、アカウントで判別していることが考えられます。
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

