物好き者

物好き者が行ったことを載せています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

Fon用Lafonera+freewlanの調整を行いました

Fon用のLafoneraですが、freeWlanをインストールして使っています。
バージョンは0.9.6aですが、PublicでもPrivateでも接続した場合にDNSサーバーとなるLafoneraが応答を返さないため、Publiceではログオン画面が出ない、PrivateではInternet接続が行えません。
0.9.7がリリースされていたのでバージョンアップしたのですが、状況は変わりませんでした。
しかも、PublicでもPrivateでも接続した場合にすぐに切断されてしまうようになってしまいました。


DNSサーバーの問題をチェックしたところ、次の情報が見つかりました。

Tips - FoNまとめwiki DHCPで渡すDNSサーバを変更
約定期日記::2009年8月31日 FON泥泥沼沼

これによると、Private側のDNSサーバーは、/etc/dnsmasq.conf にオプションを設定することでDNSサーバーを指定できます。
dhcp-option=6,208.67.222.222,208.67.220.220 例:OpenDNS

また、Public側では、/etcN/init.d/50chillispot の起動オプションを変更することで指定できます。
--dns1="192.168.18.1" \
--dns2="192.168.18.1" \

これらの情報を基に、Private側はInternet接続用ルーターを、Public側はPPPoEで受け取るISPのDNSサーバーを指定することで、問題なくDNSが利用できるようになりました。


0.9.7で無線lanが切断されてしまうのは、バグによるものとの情報がありました。
FreeWLAN - FoNまとめwiki
約定期日記::2009年8月31日 FON泥泥沼沼

このため次の手順で、0.9.6aに変更したところ、問題なく利用できるようになりました。
Directory Listing of /installer/ から下記の2ファイルを/tmpにダウンロード
addons-0.9.6a_full.tar.gz
install-offline.sh
install-offline.sh を実行
起動スクリプトや設定ファイルが上書きされるので、DNS関連を再度設定


Streakのソフトバンクが提供しているツール:Wi-Fiスポット設定 では、PublicのFON_APには自動ログオンされませんでした。
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。