物好き者

物好き者が行ったことを載せています。

スポンサーサイト


PageTop

Dell Streak 001DLの環境設定1

Dell Streak 001DLを購入したので、設定する事にしました。

とりあえずパケットし放題maxに加入しましたが2段階料金のため、Wi-Fiをメインに使うようにします。
家の無線LAN環境に接続しようとしたのですが、接続できません。
インターネットで調べたところ、SSIDをブロードキャストしていないAPには、接続できないそうです。
Internet接続ルーターの設定変更は他への影響もあるので、MZK-W300NH2を利用する事にしました。

単にSSIDをブロードキャストするようにしてもうまくつながらなかったので、11nを無効にしたり20/40MHz利用から20MHzにしたり、暗号化方式を切り替えたりしましたが、MZK-W300NH2への設定変更がうまく反映されていな勝っただけで、今までと同じ設定でブロードキャストするだけで利用できました。

標準のWi-Fi設定ツールは、切断したときに暗号キーが消える事があるなどが使いにくいため、インターネットで設定アプリを探したところ、WiFi Managerというのがありました。
インストールしたところ、設定時にHidden networkというチェックがあり、これをチェックして設定する事でSSIDをブロードキャストしていないAPにも接続できるようになりました。
また、暗号キーが消える事も無く、Wi-Fi機能の停止も容易に行えるため、とても便利です。


ファームウェアのアップデートを行ったのですが、ダウンロード後にうまく更新処理が始まらず、やり直す必要があったりしました。


アプリは、インターネットをいろいろと見て次ぎの物をインストールしました。
・Firefox
  タブをすべて閉じたりしても動いたままとなるため、Quit Firefoxというアドオンをインストールする事で、すべてのタブを閉じるか、Quitボタンを押すことで終了させることができるようになる
・Anti-Virus Free(AVG)
  ソフトバンクのサービスにはMcAfeeがあるが有料
・Skype
  サインインしたままだとアプリが終了しないため、愁傷させるにはサインアウトする必要がある
・Wyse PocketCloud RDP/VNC(RDPクライアント)
・乗り換え案内
・ESファイルエクスプローラー
・AK Notepad

これで結構便利に使えるようになりましたが、あとはFirewallアプリのインストールを考えています。
Wi-Fi接続状態で別のPCからPingをしたのですが応答はありませんでしたので、ある程度制御されているようです。ただし、Firewallアプリによっては、アプリからの発信を制御できるものがあるため、より安全に利用できるそうです。


iPhoneは画面が消えていてもタッチするだけで利用できますが、001DLでは電源ボタンを押す必要があるのが面倒です。
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

