物好き者

物好き者が行ったことを載せています。

スポンサーサイト


PageTop

WZR-HP-G300NHにdd-wrtをインストールしました

WZR-HP-G300NHはJTAGが利用できるツールが無いようです なので、ファームのバックアップを取らずにdd-wrtをインストールしました。

下記を参考にシリアルスルホールにpinヘッダをたて、シリアル接続をしました。
DD-WRT Forum :: View topic - WZR-HP-G300NH support
Hacking around the Japanese Buffalo WZR-HP-G300NH « Scary Gliders

純正ファームの起動が遅いですが、シリアルで見ていたらいろいろな処理をしているためのようです。

WZR-HP-G300NHには、Buffaloがカスタマイズしたdd-wrtがあります。
Buffalo WZR-HP-G300NH - DD-WRT Wiki のリンクからダウンロードして、Web管理画面から更新しようとしたところ、「ファームウェアデータが正しくありません。再起動します。」となり書き込めませんでした。
リージョンンがJPだとファーム書き込みの制限があると聞きますが、その影響と思われます。
Hacking around the Japanese Buffalo WZR-HP-G300NH « Scary Gliders にある方法でリージョンをEUに書き換えればいいようですが、8月ごろのソースを基にしたものですし、純正ファームのようにPPPoEマルチが使えるという情報も無いので、取りやめました。

Index of /dd-wrtv2/downloads/others/eko/BrainSlayer-V24-preSP2 から最新の r15778 buffalo_wzr-hp-g300nh から、buffalo_to_ddwrt_webflash-MULTI.bin をダウンロードしました。

以前はJP用パッチがあたっていないとだめでしたが、今はどの環境でも当てられるようになっているそうです。

【無線LAN】DD-WRT【強化ファーム】4 の963に、ブリッジモードで書き込むと使えなくなるとあったので、念のためAUTOからONに設定しておきました。

純正ファームのWeb管理画面から書き込むと、「ファームウェア更新中です。DIAG-ランプ点滅中は電源を絶対に切らないでください。」となり、自動的に再起動されて、192.168.1.1でdd-wrtが動きました。
設定等を見ていくことにします。

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

