物好き者

物好き者が行ったことを載せています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

Cisco AnyConnect VPN Clientは、RemoteDesktop内で利用できないようです

Cisco ASAシリーズとの組み合わせで、Cisco AnyConnect VPN Clienのテストをしました。

正常に接続できることを確認しdisableにしていたのですが、再度enableにして接続しようとしたところ、AnyConnectによる接続が出来ませんでした。
クライアントレス接続は問題ないのですが、AnyConnectで接続しようとすると、下記のエラーメッセージが表示されます。

VPN establishment capability from remote desktop is disabled.A VPN connection will not be established.

AnyConnect was not able to establish a connection to the specified secure gateway.Please try connecting again.


ASA側にもメッセージが出ていました。

SVC Message: 16/ERROR: Profile settings do not allow VPN initiation from a remote desktop..


ネットで検索したのですが、同じエラーで接続できないというのだけで、解決策が見つかりませんでした。
いろいろと考えたり設定を見直していたのですが、接続しているのがRemote Desktopで接続したPCからでしたので、RemoteDesktopでなくコンソールから接続したところ、問題なく接続できました。
再度Remote Desktopで接続したPCから試したところ、同じ現象となったので、原因はRemote Desktopでした。

PC側に表示されるメッセージを見ると、ASA側のVPN設定で許可をすれば使えそうですが、設定方法が見つからないため、現時点では、Remote Desktop内からAnyConnectを使えませんでした。
確かに、ルーティングの関係もあるため簡単に接続できないほうがいいのでしょうが、使えないと不便な場合もあるので、使えるようにしたいです。
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。