物好き者

物好き者が行ったことを載せています。

スポンサーサイト


PageTop

Fon用のLaFoneraが壊れました

Fon用のLaFoneraには、freewlanをインストールして使用しています。
金曜日にふと見ると、LEDが全て消えていました。ACアダプタを挿し直したり、別のACアダプタを使ってもLEDが点灯せず、シリアルコンソールをつないでもなにも表示されないため、壊れたようです。

純正ファームのままのLaFoneraがあるので、これを使用することにしました。
RedBootでtelnetが使用できるように使用としたのですが、out.hexを書き込んで再起動したところ、起動しなくなってしまいました。

RedBoot> fis load -l vmlinux.bin.l7
No image 'vmlinux.bin.l7' found
RedBoot> exec
Can't execute Linux - invalid entry address
RedBoot>

純正ファームを書き込みなおそうとしたのですが、tftpサーバーとなっているPCからファームを読み込めません。
いろいろ試したのですがこのPCがおかしいようなので、別のPCでtftpサーバーを動かしたところスムーズに読み込み、純正ファームが書き込めました。
シリアルコンソールが使えるのと、telnetでRedBootを使う必要があまり無い、ネットワークの設定から直接接続する必要がある、などからRedBootのtelnet化は取りやめました。

freewalnをインストールしようとして、FreeWLAN - FoNまとめwiki の自動インストール(Kolofonium hack) を行ったのですが、インストールされませんでした。

シリアルコンソールが使えるのと、通常のDNS設定にするとファームウェアがアップされてしまうので、0.7.1r2以降の場合を参考にオフラインインストールを行うことにしました。
FreeWLAN - FoNまとめwikiから install-offline.sh と addons-0.9.2_full.tar.gz をダウンロードして、install-offline.shを実行したのですが、インストールできませんでした。
install-offline.shを確認したところ、インストールファイルのバージョンが0.9.6aである必要があったので、addons-0.9.6a_full.tar.gzをダウンロードして実行し、問題なくインストールされ動作しました。

しかし、freewlanをインストールしてしまったため、Fonへの登録が出来ませんでした。
FreeWLAN - FoNまとめwiki の FONへのルーターの登録 には登録できない場合があるとなっていたのですが、同じ現象になってしまいました。

前のルーターのMACアドレスを使うようにfreewlanで設定したのですがダメだったので、リセットボタンを30秒長押ししてアンインストールしました。

純正ファームで起動したので、インターネットにアクセスできるようにネットワーク設定を行い、自動でファームアップデートが完了するのを待ちました。
何回か再起動を繰り返してファーム更新が完了後、Fonにルーターを登録しました。
再度0.9.6aをオフラインインストールして、各設定を行い作業が完了しました。

Fonに連絡をして壊れたルーターを削除してもらうのが残っていますが、Fon用LaFoneraの入れ替えが完了しました。

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

