物好き者

物好き者が行ったことを載せています。

スポンサーサイト


PageTop

OpenVPNをDD-WRTで使用する1

DD-WRTのVPN版にはOpenVPNが組み込まれてます。
VPNとしてはPPTPもありますが、セキュリティや拠点間のルーティング接続などOpenVPNの方が優れてる部分があります。
このため、DD-WRTでOpenVPNを使えるようにしたいと考えています。

WZR-RS-G54が検証用になっているので、これにDD-WRT preSP2 09-09-08vpn版をインストールしてみました。

Web管理画面のネットワーク>PPTPサーバ/クライアントにOpenVPNサーバーとクライアントがありますので、まずはクライアントをonにしてみました。
しかし、iptableの設定は変わっていないようですし、OpenVPN関連のプロセスも見当たりませんでした。
サーバーもonにしてみましたが、何も変わりませんでした。

DD-WRTでのOpenVPN設定を探したところ、下記のページが見つかりました。
しかし、どちらもGUIでなくコマンドでの設定を行うようになっています。
OpenVPN - DD-WRT Wiki
DD-WRT - PukiWiki

上記のページでは設定ファイルをjffsに保存する必要があり、また下記ページでおjffsが必要と書かれています。
OpenVPN server and client on DD-WRT -- Bridged - Geek Pages -- Information on how to do geeky things...

jffsを有効にしようとしたのですが、VPN版のWeb管理画面にはjffsの設定がありません。
Journalling Flash File System - DD-WRT Wiki の Enable JFFS: Create /jffs > Prerequisites によると、VPN版ではjffsが使えなくなっているそうなので、VPN版以外を使用する必要があるそうです。

このため、preSP2 09-09-08mega版をインストールし、Web管理画面でjffsを有効にしました。

Web管理画面でOpenVPNクライアントをonにしたところ、/tmp/openvpnclが作成され、その中にca.crt・client.crt・client.key・openvpn.confが作られました。openvpn.conf以外は、Web管理画面で登録した公開サーバ証明書・公開クライアント証明書・Private Client Keyの内容が、それぞれに登録されていました。
また、接続先のOpenVPNサーバーIPなどの設定は、openvpn.confに書き込まれていました。

この状態でWeb管理画面でOpenVPNサーバーもonにしたところ、/tmp/openvpnが作成させました。
しかし、再起動をしたところクライアント設定ディレクトリである/tmp/openvpnclが無くなっていました。
DD-WRTのOpenVPNでは、Web管理画面による設定でサーバーとクライアントを同時に使用することができないのでしょうか。

/tmp/openvpnには、ca.crt・ca.crl・cert.pem・key.pem・dh.pem・ta.key・openvpn.conf・route-down.sh・route-up.shが作成されます。
Web管理画面で登録したPublic Server Cert・Certificate Revoke List・Public Client Cert・Private Client Key・DH PEM・OpenVPN Config・OpenVPN TLS Auth・OpenVPNconfigの内容が、それぞれに登録されていました。

route-down.sh・route-up.shには、tun0インターフェースに対するポート開閉を行うiptableの設定が登録されていました。
ただし、インターフェースを確認してもtun0は作成されていませんでした。

次のページの情報もありますが、OpenVPNサーバーを動かすのはまだかかりそうです。
OpenVPN - Site-to-Site Bridged VPN Between Two Routers - DD-WRT Wiki
OpenVPN - Site-to-Site routed VPN between two routers - DD-WRT Wiki

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2014年07月25日(Fri)01:32 [EDIT]


