物好き者

物好き者が行ったことを載せています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

LaFoneraのPrivate側通信の制限に関して

PSP用に無線LAN設定を変更しました で、FreewlanをインストールしてあるLaFoneraのPrivate側をWPA-AESに変更し、PSPが接続できるようにしました。

Private側からは、インターネット・WAN側(上位ルーターLANセグメント)とも通信が出来るため、セキュリティ面からインターネットにのみ通信が出来るように設定することにしました。

Advanced>Network Settings のFirewall settingsには、Private -> WAN という設定が有ります。
Public -> Private と Public -> WAN がDenyに設定されており、Public側からはインターネットにしか接続できません。
Private -> WAN をDenyに変更したところ、インターネットにしか通信が出来ないようになりました。

ただし、LaFoneraのIPアドレス自体にはアクセスが出来るため、管理Web画面に接続することは可能です。
LaFoneraのIPとも通信が出来ないようにするには、iptableを直接調整する必要があるようなので、このままで様子を見ることにします。


PSPからLaFoneraへの接続がPublic・Private両側ともうまくできない場合が多々あるため、接続の安定性向上・セキュリティ向上などを考えると、dd-wrtでのマルチSSIDが使用できるようにしたいところです。
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。