物好き者

物好き者が行ったことを載せています。

スポンサーサイト


PageTop

DD-WRTへのtinyproxyインストール4

DD-WRTへのtinyproxyインストールですが、インターネット接続用WZR-HP-G54へ行ってみました。

v23SP2 VPNファームで動いていたので、v23SP3 mini 2007/02/22版をインストールしたところ、インターネットに接続できなくなりました。
DHCPでIPを取得できていなかったのでADSLモデムと一緒に電源を入れなおしたところ、IPは取得できましたが通信はできません。
v24 mini 2007/02/22に変更しても同じでした。

v23SP2に戻そうと思いましたが、作業PCにファームが無くてあせりました。別のPCにv23SP2 VPNファームが保存してあったので、これを書き込んだら通信できるようになりました。

チェックしたところ、WAN側MACアドレスが違っていました。
v23SP2のMACは、eth0のMAC+1の値ですが、v23SP2・v24ではethのMAC+2の値になっていました。このせいで、通信できなくなっていたようです。ただ、DHCPでIPを取得できていたので、WAN側MACアドレスが変わったことでフィルタなどの制御がおかしくなっていたのかもしれません。

インターネット接続ができるようになったので、v23SP2 miniファームを落としてから書き込み、ipkgを使ってtinyproxyをインストールしました。
設定を行い、動作確認もできました。

あとは、インターネット側からのプロキシ接続ができるような設定をしていくことにします。
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

