物好き者

物好き者が行ったことを載せています。

スポンサーサイト


PageTop

VMwareServer上でのESX動作が問題なく出来るようになりました

VMwareServer上でESX/ESXiを動かせるそうです でVMwareServer上でESXを動かしてみたのですが、処理が遅くて使用できませんでした。

いろいろ調べたところ、下記のページが見つかりました。
VMware Communities: 認定HW以外でESXを動作させる方法
VMware Workstation でESXi を動かしてみる - tkoshima.net
雨降りとか。 - 35.69139.45

これらによると、仮想マシンの設定でさらに下記パラメーターを指定する必要があるそうです。
monitor.virtual_exec="hardware"
monitor.virtual_mmu="software"

Virtualized MMUに関しては、GUIから設定できるのですが、Allow・Force・Do notのどれにしても動作は変わりませんでした。
しかし、パラメーターとしてmonitor.virtual_exec="hardware"を設定したところ、サクサク動作するようになりました。
VVMware Communities: 認定HW以外でESXを動作させる方法 によると、パラメーターの設定方法が記載されていますが、monitor.virtual_exec="hardware" を設定することでmonitor_control.vt32="true"を設定しなくてもよさそうです。

元の資料では、このパラメーターに関して記載されていませんでしたが、VMwareServerをインストールしたマシンのCPUに影響されるのでしょうか。

ESXが動作させることが出来たので、Updateの適用やパッチ適用の検証が出来るようになったので、便利になりました。
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

