物好き者

物好き者が行ったことを載せています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

ThinkPadX60で、非公開SSIDに接続できるようになりました

ThinkPadX60の無線ですが、以前は非公開SSIDの無線APに接続することができませんでした。
このため、dd-wrtのAPではSSIDを非公開にしていたものを公開にする必要がありました。
また、FONのプライベートSSIDを非公開にしているため、dd-wrtに接続できない場合は別のPCでSSIDを公開に変更する必要がありました。

X60の無線NICドライバとAccessConecctionは、そこそこバージョンアップをしています。今回バージョンアップ後にFONのプライベートSSIDの設定だけ入れておこうとしたところ、非公開SSIDでも接続できました。またdd-wrtのSSIDを非公開に設定しても接続できました。

これによりSSIDを公開設定にしなくてすむようになったのでよかったです。
もっともSSID設定だけではセキュリティとしては意味がないので、暗号化をWPA2-PSK:AESに設定したり、MACアドレスフィルタリングを行っています。
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。