物好き者

物好き者が行ったことを載せています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

VMwareServer2のシリアルポートの扱い

仕事でVMwareServer2を使用していますが、シリアルポートの扱いに苦労しました。

VMwareServer2では、Audioも含めていろいろなデバイスが扱えるようになったので、かなり便利になりましたので、NotePCでシリアルポートを二つ使用する仮想マシンを動かそうとして、USB-RS232Cケーブルを接続2本接続しました。

ホストOSであるWindowsXPではCOMxxとして二つ認識していますが、VMwareServerの仮想マシンでシリアルポートを追加しようとすると、PhysicalにCOMxxが表示されません。
VMwareServerのサービスを再起動しても表示されず、OS起動時に接続しておくことでVMwareServerで選択できるようになりました。
VMwareServerが扱うシリアルポートに関しては、OS起動時に接続しておくほうがよいようです。

USBやシリアルポートが必要な仮想マシンがありESXが稼動しているのでそこに乗せようとと思ったのですが、ESXでUSBやシリアルポートなどが使えないので、VMwareServer2で稼動させています。
ESXを動作させているのがサーバーラック内のサーバーマシンなので安定運用ができるのですが、今後使えるようになってほしいところです。
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。