物好き者

物好き者が行ったことを載せています。



PageTop

dd-wrtの電波出力調整に関して

dd-wrtをインストールしているWZR-HP-G54とWLI-TX4-G54HPの管理画面を見ていたところ、無線のXmitの値が違うことに気がつきました。
この2台はどちらもハイパワー機種なので、Xmitの値も同じだと思っていました。

管理画面で確認したところ、次のようになっていました。
WLI-TX4-G54HP Xmit28 mW
WZR-HP-G54 Xmit70 mW
どちらの機種の設定画面の送信出力欄も、(デフォルト: 70, 範囲: 0 - 251mW)が表示されていました。

WZR-HP-G54 管理画面での WLI-TX4-G54HP:signal-57、noise-89、SNR30
WLI-TX4-G54HP 管理画面での WZR-HP-G54:signal-53、noise-92、SNR38

WLI-TX4-G54HP で、送信出力を70mWに変更してみました。
WZR-HP-G54 管理画面での WLI-TX4-G54HP:signal-54、noise-86、SNR32
WLI-TX4-G54HP 管理画面での WZR-HP-G54:signal-53、noise-93、SNR38

WLI-TX4-G54HP で、送信出力を251mWに変更してみました。
WZR-HP-G54 管理画面での WLI-TX4-G54HP:signal-52、noise-89、SNR37
WLI-TX4-G54HP 管理画面での WZR-HP-G54:signal-52、noise-93、SNR40

若干送受信状況がよくなっているようですが、リンク速度が上がったなどの効果が感じられるほどではないので、デフォルトを変更するほどではないようです。
このためWLI-TX4-G54HPの送信出力を28mWに戻しました。


LaFoneraの出力調整は、18 dBmというようにdBm表示になっています。
FreeWLAN0.9.6aをインストールしたLaFonera純正ファーム0.7.2 r3の機器ですが、ステータス画面を見たところ、TX Power 18 dBm (63 mW) と表示されていました。
これからすると、LaFoneraの出力もWZR-HP-G54の70mWとあまり変わらないようです。


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

はじめまして

日本の電波法だと、10mw以下という規制があったと思いますが、違法なのではないでしょうか??

autumn | URL | 2008年11月07日(Fri)22:58 [EDIT]


7日に書いた者です。
dd-wrtの管理画面で出力の設定に幅があったということは、
もともとハード的には送信出力をファームで変更できる作りになっていて、
正式な日本国内製品用のファームで出力を制限していたのではないでしょうか。
海外向けには別のファームで調整といった具合に。。。


無線LANは、特定小電力無線局に分類されるそうです。
特定小電力無線局というのは、免許が不必要ですが、
電波の強さは0.01W(12.14dBm)以下に制限されています。

autumn | URL | 2008年11月09日(Sun)22:26 [EDIT]


Re:autumnさん

autumnさん、情報有難うございます。
日本だと、アンテナとの組み合わせも認定されているものでないとだめ、などいろいろ制限がありますね。

出力に関してはなんらかしらの制限をかけてあるのではと考えています。

物好き者 | URL | 2008年11月10日(Mon)10:31 [EDIT]


To:物好き者さん

>送信出力を70mWに変更してみました。
という記述が見られたので違法ではないのか?

という質問がされたのだと思って傍観していたのですが、
物好き者さんは、日本国外でこの実験をされたということでしょうか?

横から失礼m(_ _)m | URL | 2008年11月15日(Sat)17:19 [EDIT]


Re:横から失礼m(_ _)mさん

インターネット上で見た記事で、アルミホイルで機器をくるむことで電波暗室を作る、というのがあり同じような状態でチェックしました。

この記述をしていなかったため、指摘されていたのですね。
ありがとうございました。

物好き者 | URL | 2008年11月15日(Sat)20:07 [EDIT]


Re:物好き者さん

アルミホイルで機器を包んで電波暗室だと、
送信局と受信局が相当近いことになると思うのですが。。。
(それこそ10cm前後の距離かと)

違っていたすいません。

autumn | URL | 2008年11月15日(Sat)21:10 [EDIT]


アルミホイルで作った電波暗室だと、
機器同士の距離がとても近いはずですが、
そのような近い環境でリンク速度を比べる意味がわかりません。

>若干送受信状況がよくなっているようですが、
>リンク速度が上がったなどの効果が感じられるほどではないので、
>デフォルトを変更するほどではないようです。
>このためWLI-TX4-G54HPの送信出力を28mWに戻しました。

"28mWに戻しました。"という記述からも
通常利用されているような気がします。(´・ω・`)

以上、感想ですた。

横から失礼m(_ _)m | URL | 2008年11月15日(Sat)21:20 [EDIT]


Re:autumnさん、横から失礼m(_ _)m さん

二つの機器で電波出力が違うので、高いほうに合わせられるかなどをチェックするために行いました。

常用するためにも出力を戻したという状況です。

物好き者 | URL | 2008年11月15日(Sat)21:58 [EDIT]


常用するためにも出力を戻したということは、
28mWで常用していることになりますが。。。(・_・;)

これは、問題あるのではないでしょうか。

別に文句があるわけではないのですが、
いつも更新チェックしながら読んでいるブログだったので、
ちょっと残念です。(′。`)

autumn | URL | 2008年11月15日(Sat)22:12 [EDIT]


Re:autumnさん

言われたとおりデフォルト設定に戻したとはいえ、28mwという事は10mwを越えていることになります。
メーカー純正ファームでないのだから、デフォルトだから正しい設定とは限らないのですね。そうなるとWZR-HP-G54の70mwはもっと問題がありそうです。

LaFonera+FreeWlanが18 dBm (63 mW) で動いているのと、10mwはある周波数範囲に対する出力で複数の周波数単位だとその合計出力になる、というのを以前何かで見たので、いろいろと調べていきたいと思います。

とりあえず10mwに変更して使うことにします。
ありがとうございました。

物好き者 | URL | 2008年11月16日(Sun)00:55 [EDIT]


Re2:autumnさん

http://monozukisya.blog92.fc2.com/blog-entry-287.html に調べたことを書きましたので、見てみてください。

物好き者 | URL | 2008年11月16日(Sun)02:30 [EDIT]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009年01月13日(Tue)12:29 [EDIT]


みなさんキビしいですね

私を含めて自作無線機作ったりしたことある人は、実験段階での出力オーバーは日常茶飯事でして、ミリワットで表現するような出力(1W以下の事を言っています)なら、常用しなければ実験や計測での出力オーバーにはもっと寛大でいいと思います(明確な多極への妨害がある場合を除いて)。
一瞬でも違法だからって、杓子定規なこと言ってたら技術は伸びないですよ。
そもそも、そんなキビしい事言い出したら、出力落としても技適後に改造しているのでダメってなりますからね。

bunta | URL | 2009年01月17日(Sat)10:47 [EDIT]


Re:buntaさん

コメントありがとうございます。
無線機を自作されるのですか、凄いですね。
トラックの無線機が出力を強くしすぎて問題になる、というのを良く聞きます。
他に迷惑をかけないようにしてテストしていきます。

物好き者 | URL | 2009年01月17日(Sat)13:40 [EDIT]


物好き者さんへ

 自作無線機といっても、アナログのAM機の程度ですから、物好き者さんの記事内容の方が凄いと思いますし、いつも参考にさせていただいております。
 トラックの無線機(これは主に27Mhz帯、AM形式を指す事が多いですね)が強力過ぎて他への影響というのはテレビ新聞書籍などのメディアでの取り上げが多いからみなさん印象に残るのですね。過去の私もそうですが尋常ではない出力の局も多々ありますから強力すぎるという面もありますが、不要輻射の多い”汚い”電波であることの方が問題だと思っています。
 もう時効ですが、私も超強力電波は発信していましたし、警察消防など公共通信への妨害など、皆様から違法と言われても仕方のないことをした経験があります。
 それらと比較するのはお門違いかもしれませんが、たかが数百ミリワットで、2.4Ghzや5Ghz帯という影響があっても困らない無線局ばかりの周波数帯で、実験時に電波暗室などという事がでてくるだけでも”そんなバカな”という感想でした。
 物好き者さんが検証時に電波法という観点から見た場合の出力オーバーやバンド逸脱をしている事は記事内容からほぼ明白と推測されますが、それを「違法ではないか」と指摘するのが重箱を隅をつつくようであまり気持ちよくなかったのです。わかっちゃいるけどそこは不問にというようにしないと、貴重な検証結果も出てこなくなってしまいますからね。
 この記事のコメント群を見ていて建前を振りかざしているように感じたので個人の考えとして申し上げました。

*このコメントは公開されても構いません。

bunta | URL | 2009年01月18日(Sun)12:58 [EDIT]


追加

前コメントに追加したかったんですが、コメントの修正がウマくできなかったので、再コメントになってしまいました。

ところで、最近久しぶりにv24-sp1に入れ替えてみたのですが、地域設定を日本にしておくとTX Powerをあげてもステータス画面では18dbm以上にならないですね。
前使っていたファームだと設定値通りに上がったんですが、そういう制限が出来てるんですかね。
フィリピンかなんかにすると16dbmにしかなりませんでした。ウチだけ???

bunta | URL | 2009年01月18日(Sun)13:06 [EDIT]


Re:buntaさん

コメントありがとうございます。
コメントの非公開の方法がわからないため、公開になっております。

以前のファームで日本を選択した場合、無線設定など特定に値になることはありました。
ただ、V24sp1をインストールしたWLI-TX4-G54HPやWZR-HP-G54では出力が上げられるので、機種によって制限がかけられていることも考えられます。

そろそろ時間を作ってV24-presp2を試そうと思います。WZR-G144NはSP1がクラッシュしたのでSP2には期待していたのですが、WZR-G144Nが壊れてしまったのであまり急ぐ必要が無かったのと、WZR-AMPG144NのOpenWRTのコンパイルをチョコチョコやっていたので進んでいませんでした。

先駆者のデータを基にした検証的作業ばかりですが、何かの参考になっているのであればうれしく思います。

物好き者 | URL | 2009年01月18日(Sun)19:04 [EDIT]


10mWでなくて10mW/MHz。
意味わかるかな?

| URL | 2011年01月24日(Mon)19:56 [EDIT]


Re: タイトルなし

> 10mWでなくて10mW/MHz。
> 意味わかるかな?
コメントありがとうございます。

無線LANの出力に関して:http://monozukisya.blog92.fc2.com/blog-entry-287.html にていろいろ調べたときに、資料を見て確認できました。

物好き者 | URL | 2011年01月25日(Tue)18:49 [EDIT]


承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2012年02月10日(Fri)02:28 [EDIT]


承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2014年07月25日(Fri)05:10 [EDIT]


承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2014年08月26日(Tue)03:53 [EDIT]


承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2014年12月26日(Fri)13:15 [EDIT]


承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2015年01月01日(Thu)13:21 [EDIT]


承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2015年11月08日(Sun)08:44 [EDIT]


