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ひかり電話機器の故障対応に関して1

停電後にWZR-G144Nが異常動作を起こしました で書いたように、停電後にひかり電話対応ルーター:PR-200NEが壊れました。

状態としては、登録ランプが赤点滅を繰り返しており、LANポート1-3のLinkランプが何も接続していないのに点灯し、LANポート1-2の10/100ランプが何も接続していないのにオレンジ点灯している状態です。
PR-200NEが壊れているため、インターネット接続もひかり電話も使用できません。

NTTに修理依頼をするため連絡先を調べたところ、このためPR-200NEに付属している連絡先シートに電話番号が書かれていました。
しかし、同じ内容が下記NTTのページにも記載されていますが、次のようになっていました。
お問い合わせ|ひかり電話|フレッツ公式|NTT東日本 内の故障に関するお問い合わせ
受付時間 24時間365日
※ 17:00~翌日9:00までは、録音にて受付しており順次ご対応いたします。
※ 故障修理などの対応時間:9:00~17:00

17時以降は録音での受付で順次対応、しかも故障修理対応は9時から17時までのみとなっています。
22時ごろに連絡したところ、録音で受け付けましたが、折り返しの連絡がありません。
17日の9時になったので連絡したところ、オペレーターが受け付けましたが、交換対応は18日以降になるとのことです。
18日は家にいないこともあり何とかならないか、と言ったところ17日の午後に対応してくれるということで、対応してもらいました。
13:30頃に交換作業をしてもらいましたが、同じ機器ではなく後継のPR-S300NEに交換となりました。
交換と局側の設定変更でインターネット接続とひかり電話が使用できるようになりました。

今回のひかり電話対応ルーター故障に対するNTTの対応をみると、ひかり電話対応ルーターの故障などの復旧までに数日かかるようでは、かなり問題があると思います。
故障修理などの対応が9:00~17:00であり、しかも受付当日に対応できないのでは、サービスとして信頼が置けません。
サービスとしてうたっている 緊急通報のご利用も可能です。 に関しては非常に疑問がでました。
知り合いが固定電話で無いと電話としては信頼が置けない、と言っていたのが実感できました。

ご利用上の注意|ご利用にあたって|ひかり電話|フレッツ公式|NTT東日本 や よくあるご質問|ご利用にあたって|ひかり電話|フレッツ公式|NTT東日本 にも故障時の対応に関して時間がかかるようなことは記載されていません。約款には書かれているのでしょうか。

非常に疑問なので、NTTには質問を投げたいと思いますが、IP電話の障害、利用者に即時通知・総務省が新指針 なんて記事もあったので総務省にも聞いてみたいと思います。
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