物好き者

物好き者が行ったことを載せています。



PageTop

WLI-TX4-G54HPへのSDカード取り付け1

WHR-HP-G54へSDカードスロット取り付け2 で、WHR-HP-G54でSDカード取り付けがうまく出来ませんでした。
ケーブル取り付け時にパターンをはいだり抵抗を取ってしまったりしたので、それによる影響で使えないことが考えられます。
このため、WLI-TX4-G54HPに、SDカードを取り付けてみることにしました。

はんだ付けを行うと、またパターンをはいだり抵抗をとってしまうことが考えられるので、はんだ付けをしないで接続してみました。

WLI-TX4-G54HPの基盤を見ると、AUTO-Bridege切り替えスイッチが取り付けられていないため、その上の抵抗:R151/R151とコンデンサ:C242がなく、切り替えスイッチの中心端子では電圧が出ません。
C242とR151の間では電圧が出ていますが、はんだ付けが必要です。
このため、AOSSスイッチの前面端子で電圧が出ているで、GPIO0を使うことにしました。

LED横にスルホールがありますが、穴が小さいため抵抗の足などが通りません。このため、撚線をばらしてその中一本をスルホールに通して、それにケーブルを接続しました。

VccとGNDもはんだ付けしないですむように、シリアルコンソール端子のVccとGNDを使いました。

LaFoneraへのSDカード取り付け3 でつかったSDカードスロット基盤をつなぎました。
ただし接続はWHR-HP-G54へSDカードスロット取り付け1 と WHR-HP-G54へSDカードスロット取り付け2 で参考にした、SD/MMC mod - DD-WRT Wiki のDIとDOが逆に記載されている、と2ちゃんねるの【無線LAN】DD-WRT【強化ファーム】2 の10に書かれていたので、下記のようにしました。
AOSS SW前面側:gpio 0:SD2
AOSS R1:gpio 6:SD7
LED4 R4:gpio 3:SD5
LED5 R5:gpio 1:SD1

Web管理画面で、GPIO pins selectを手動とし、GPIO pinsをDI:0・DO:6・CLK:3・CS:1としました。

しかし、動作しません。/var/log/messageを確認すと、次のエラーとなっています。
Jan 13 13:44:07 WLI-TX4-G54HP user.emerg kernel: mmc: starting module
with: SD_DI=0x4, SD_DO=0x10, SD_CLK=0x8, SD_CS=0x80
Jan 13 13:44:07 WLI-TX4-G54HP user.emerg kernel: mmc: this board has no
MMC mod installed!
Jan 13 13:44:07 WLI-TX4-G54HP user.emerg kernel: mmc: error in mmc_init
(-1)

RC3にしましたが、現象は変わりません。
Jan 13 17:55:20 WLI-TX4-G54HP user.emerg kernel: mmc: starting module with: SD_DI=0x4, SD_DO=0x10, SD_CLK=0x8, SD_CS=0x80
Jan 13 17:55:20 WLI-TX4-G54HP user.warn kernel: mmc: can't get major 121

RC4でも現象は変わりません。
Jan 1 00:00:06 WLI-TX4-G54HP user.emerg kernel: mmc: starting module with: SD_DI=0x1, SD_DO=0x40, SD_CLK=0x8, SD_CS=0x2
Jan 1 00:00:06 WLI-TX4-G54HP user.emerg kernel: mmc: this board has no MMC mod installed!
Jan 1 00:00:06 WLI-TX4-G54HP user.emerg kernel: mmc: error in mmc_init (-1)

SDカードスロットとSANDISKのSDカードは、LaFonera+OpenWRTで使えたものなので、壊れているわけではありません。
2ちゃんねるの【無線LAN】DD-WRT【強化ファーム】2 の10で、WHR-HP-G54にSDカードを動作させている方がいますので、動作するはずです。

SD/MMC mod - DD-WRT Wiki のIntroduction に、モジュールやパッケージのインストールが必要ない・Web管理画面で設定できる、と書かれています。
The DD-WRT V2.4 firmware supports this modification, so there is no need to install modules or packages. All configurations can be done from the web interface.

何とかして使えるようにしたいところです。


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

