物好き者

物好き者が行ったことを載せています。

スポンサーサイト


PageTop

PPPoEマルチセッション時の問題2

PPPoEマルチセッションを使い始めした でPPPoEマルチセッションを使い始めましたが、フレッツスクェアにアクセスできません。
PPPoE接続は行われており、pingの応答は有りますので、DNS設定の問題のようです。

/tmp/resolv.dnsmasqには、フレッツスクェアのDNSサーバー・プロバイダーのDNSサーバー・WZR-G144Nが設定されています。
/tmp/resolv.confには、WZR-G144Nが設定されています。
しかし、WZR-G144NからもPCからもフレッツスクェアの名前解決が出来ません。

/tmp/resolv.confにフレッツスクェアのDNSサーバーを設定することで、WZR-G144Nからはインターネット上のサーバー・フレッツスクェアにアクセスできるようになりました。
しかし、PCからはフレッツスクェアにアクセスできないままです。

DD-WRTではDNSmasqが動いているので、DNSmasqについて調べました。

DNS&DHCPサーバ構築 (Dnsmasq) - メガコミュニティ や Tips - FoNまとめwiki の DHCPで渡すDNSサーバを変更 を見ると、DNSmasqがDHCPでPCに渡すDNSサーバーの設定が出来るそうです。
dhcp-option=6,DNSサーバー1,DNSサーバー2

/tmp/dnsmasq.confにこの設定を追加しました。
dhcp-option=6,WZR-G144NのIP,フレッツスクェアのDNSサーバー

しかし、PCにこのDNSサーバーが設定されません。また、再起動するとこの設定が消えてしまいます。

Web管理画面のサーバ/サービス設定>DNSMasq>DNSMasqサービス 追加オプションにこの設定を登録したところ、PCにDNSサーバーが設定されました。
フレッツスクェアにアクセスできるようになりましたが、インターネット上のサイトにアクセスできません。
プロバイダのDNSサーバーが無いためと思い、次のように設定を変更しました。
dhcp-option=6,WZR-G144NのIP,プロバイダーのDNSサーバー,フレッツスクェアのDNSサーバー

インターネット上のサイトにはアクセスできるようになりましたが、フレッツスクェアにアクセスできません。PCにはDNSサーバーのIPが三つ設定されますが、うまく使えていないようです。
また、ルーターからインターネット上のサイトにもフレッツスクウェアにアクセスできなくなってしまいました。
確認すると、/tmp/resolv.confと/tmp/resolv.dnsmasqが空になっていました。
このため、Web管理画面のサーバ/サービス設定>DNSMasq>DNSMasqサービス 追加オプションを元に戻して、これらのファイルを再設定しました。

/tmp/resolv.dnsmasqをフレッツスクェアのDNSサーバー一つだけにすると、PCから名前解決が出来ました。プロバイダーのDNSサーバーを追加すると、両方解決できます。さらにWZR-G144Nを追加しても解決できます。各サーバーを二つづつにしても解決できました。
しかし、再起動すると解決できなくなってしまいました。
いまひとつうまくいかないようです。

/tmp/resolv.confにはWZR-G144Nの設定しかなく、/tmp/resolv.dnsmasqにプロバイダーのDNSサーバーが設定されていれば、WZR-G144N上からインターネット上のサイトにアクセスできます。
これから考えると、/tmp/resolvconfにフレッツスクェアのDNSサーバーを設定しなくても、/tmp/resolv.dnsmasqに設定するだけで、フレッツスクェアの名前解決が出来るはずです。
これからすると、DNSmasqの設定をもう少し調べてテストする必要があります。

Buffaloと提携したのでPPPoEマルチセッション機能をDD-WRTに取り込んだほしいところです。また、DNSのフォワード振り分けも組み込んでほしいところです。
ただ、海外ではPPPoEマルチセッションの必要性がないとすると、組み込まれる可能性はひくいですね。日本でもフレッツスクェアを使わないのであれば、PPPoEマルチセッションは必要ありませんから、あまり必要な機能ではないのかもしれません。

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

