物好き者

物好き者が行ったことを載せています。

スポンサーサイト


PageTop

freewlanとLafoneraのバージョンアップに関して

FreeWlanとFonファーム更新に関して で、freewlanをインストールしたLafoneraでファームウェアの更新がされない、と書きました。

本日feewlanが0.9.2にバージョンアップしていると公式ホームページで見たので、バージョンがあがっているかを確認したところ、0.9.1のままでした。
Advanced>Addon Autoupdateを見たところ、No connection to the update server! となっていました。
lafoneraにsshでアクセスして、インターネット上のホストにpingをしたところ、Unknown host となりました。
Advanced>Internet Connectionを確認したところ、DNSはきちんと登録されています。念のため、/etc/resolv.confを確認すると、何も登録されていません。
/etc/resolv.confを登録したところ、pingができるようになりました。

再度Advanced>Addon Autoupdateを見たところ、update available(更新してしまったので、間違っているかもしれません)となり、時間を置いたところ、0.9.2に更新されました。
その後、lafoneraのファームも、0.7.2r2に更新されました。

lafoneraのファームが更新されなかったのは、freewlanの制御によるものではなく、DNS設定がおかしくなり名前解決が出来ないためだったようです。
管理画面DNSサーバーを更新しても、/etc/resolv.confに反映なれないなどが発生した原因は不明です。

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

