物好き者

物好き者が行ったことを載せています。

スポンサーサイト


PageTop

X60で表示できるがVAIOで表示できないページがある

ひかり電話機器->WZR-G54HP->PCの構成で、X60とVAIOをつないでいましたが、X60では表示できるのにVAIOでは表示できないページが結構あります。また、表示できても表示完了までの時間がとても長いです。

FC2も開けないので、自分で書いた情報もみることが出来ませんでした。

悩んでいろいろ試したり調べたところ、いままで使っていなかったPPPoEを使っているので、PCのMTUを変更しないといけないのでは、と考えました。

MTU/RWIN計算編をみて、VAIOからパケットサイズを変更してPingを行ってみました。

ping -f -l 1426 blog92.fc2.com だと問題ないのですが、ping -f -l 1427 blog92.fc2.com だとPacket needs to be fragmented but DF set. となります。このため、MTUの制限が必要です。
ただ、先ほどのページでは、NTT東日本では1454を採用しています。(最近ネット上では1448が最適値であるという報告もあります。)と有ります。

そこで思い出したのが、DD-WRTのWAN側設定をPPPoEに変更したところ、Setup>Basic Setup>WAN SetupにOptional Settingsという項目が表示されるようになり、MTU が Manual 1492となっていました。

このため、1454へ変更したところ、VAIOでも問題なく表示できるようになりました。
X60では、フラグメント処理がサーバー側との間でうまく調整されていたのでしょうか。

DD-WRTのMTU設定も、ManualでなくAutoが選択できますので、Autoにするとサーバー側との通信でうまく調整されるのでしょうか。今度試すことにします。

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2014年07月09日(Wed)04:59 [EDIT]


