物好き者

物好き者が行ったことを載せています。

スポンサーサイト


PageTop

Bフレッツ開通しました

昨日工事時間の連絡が無かったため、9:00過ぎにNTTへ確認の電話をしたところ、工事担当者から折り返し電話があり10:30ごろから行うということでした。
工事は10:30-11:30の1時間で終了しました。

電話の管を使用してひかりケーブルを引き込み、一人が屋内工事、もう一人が屋外工事を行い、さらに交通誘導員まで来ていたので、計3人で行っていました。

ひかりケーブルを電話のコンセントから取り出す時、スルホールのパネルをつけると思っていましたが、コンセントプレートの片側が盛り上がっているものをつけて、いままでのモジュラーなどをはずさなくても良いようになっています。
さらにこの盛り上がりの端にはひかりコネクタが付いていて、コンセントプレートに直接ひかりケーブルをつけている状態です。
コネクタ取り付けも簡単に出来るようになったので、作業はかなり楽なようです。

屋外は、家への引き込み線がつながっている電柱にひかりクロージャーが付いていたので、屋外ケーブルの配線はすぐに済みました。

ONUとひかり電話機器が別の筐体だと思っていたら、2年ぐらい前からは一体となったものに切り替わったそうで、家の機器はPR-200NEという一体型のため、キャプチャをしたりルーター->ひかり電話という機器構成は出来ませんでした。

工事完了後に電話の切り替えを含めたテストをしていましたが、使用していたノートPCがタッチパネル方式でした。
フレッツスクェアのテストでは、66Mbpsでていました。
また、家のそばに引いてあるひかりケーブルは、まだ他の家庭で使っていないそうです。

あっという間に終了してしまいました。

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

