物好き者

物好き者が行ったことを載せています。

スポンサーサイト


PageTop

DDNS設定をしました

インターネット側からWZR-HP-G54にアクセスするのですが、IPアドレスが変わると変更後のIPがわからないとアクセスできなくなってしまいます。このため、DDNS登録とDD-WRT v23SP2にDDNS設定を行いました。

使用するDDNSサービスは、知人が使っているwww.dyndns.orgにしました。
日本語の登録方法を調べるといくつか見つかりましたが、古い画面のものが先に見つかったので戸惑いました。さらに探すと、今の画面を照会しているところがあったので、そちらを参考にして登録しましたが、簡単に出来ました。

WZR-HP-G54にDDNS設定とFireWall設定変更を行いました。

DDNS登録は、次の方法で行いました。
Setup>DDNSを開きます。
DDNSServiceをdisableからDynDNS.orgに変更して、UserName/Password/HostNameを登録するだけです。
再起動すると、DDNS Statusに情報が表示されます。

FireWallにIPアドレスを直接登録していたので、DDNS名に変更しました。
Administration>Commandsを開きます。
Firewallに既存の設定があるので、Editボタンを押します。
Commands欄に既存設定が表示されるので、IP分をDDNS名に変更し、SaveFireWallボタンを押して完了です。

これでIPが変更となってもリモートからアクセスできるようになりました。

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

