物好き者

物好き者が行ったことを載せています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

Android4.4以降の伝言メモ機能で留守番電話

SO-01GのAndroidバージョンアップを行いました ので、いろいろと設定や情報をInternetで検索していました。

これさえやっておけばXperia Z4が劇的に快適になる21の便利設定まとめ によると、伝言メモ機能があり、留守番電話として使えるそうです。

Dell Streak 001DLを購入した時に、留守番電話機能がないということであきらめていました。
その後、XperiaZ SO-02Eでも留守番電話機能がありませんでした。

XperiaZ4の伝言メモ機能で留守番電話として使えるということで、Android5にバージョンアップしたSO-01Gでを確認したところ、伝言メモ機能がありましたので設定すると、留守番電話として問題なく使えました。

Androidのどのバージョンから使えるのかと思い、Android4.4のLGV31を確認したところ、伝言メモ機能がありました。
Android4.1の203SHには無かったため、Android4.4以降の機能のようです。

端末の電源が入っていなかったり、電波が届かない場所では使えませんが、十分な機能です。

スポンサーサイト

PageTop

プリインストールテーマの白がいい感じです

SO-01GのAndroidバージョンアップを行いました が、通知領域などが青色となり、Xperia Theme:Blackをインストールしても、通知領域が青色のままとなるため、変にめだち気になります。

他のテーマをインストールすることを考えいろいろ見ていたのですが、プリインストールテーマに白があり通知領域が何色になるのかと思い設定したところ、グレーの落ち着いた色でした。

Xperia Theme:Blackで通知領域などが黒に戻らなくても、プリインストールテーマの白でいいと思いました。

PageTop

SO-01GのAndroidバージョンアップを行いました

公開が中断されていたドコモXperiaZ3などのAndroid5バージョンアップが再開されました。
Xperia(TM) Z3 SO-01Gの製品アップデート情報 | お客様サポート | NTTドコモ

ftf作成用のファイルを確保するため、PC Companionでアップデートしようとしたのですが、PCの空き容量が5GB必要ということで容量確保からはじめることになりました。

アップデート自体は問題なく完了して、Android5.0.2になりましたが、動かないアプリが出ました。


通知領域が青になると聞いており、Xperia Theme:Blackをインストールして切り替えることで、黒に出来るとのことです。
Xperia™ Theme: Black - Google Play の Android アプリ

インストールして切り替えたのですが、通知領域が黒になりませんでした。
Google Playで確認したところ、前回のバージョンアップで青になるようになったそうです。


通常データ通信をoffにしているので、メールが届いた時に音とバイブレーションで通知できるように、ドコモメール監視を利用していました。
しかし、バージョンアップ後はメールが届いても通知されませんでした。
設定をやり直してもダメでした。

バージョンアップや情報がないかGoogle Playのマイアプリや検索を行ったのですが表示されず、公開終了しているようです。
他のアプリを探したのですが、ApnMailGate だと権限がかなり多く設定されているなど、ちょうど良いものが見つかりませんでした。


他にも、ToshibaのRZ見るなびが動きませんでしたが、こちらも公開が終了していました。


OpenVPNは動くため大きな問題は無いですが、通知領域の色とメール通知は何とかしたいところです。

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。