物好き者

物好き者が行ったことを載せています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

Seamonkeyにマウスジェスチャを導入しました

ブラウザはSeamonkeyを使っていますが、ニュースサイトを見る場合にマウスだけでなくキーボードのPageDownを押すため、片手だけで操作できていませんでした。

また、このところマウスのホイールクリックが上手く反応しないため、ページが開かなかったり必要なタブを閉じてしまうなどが発生して使いにくい状態でした。

マウスジェスチャーを使うことで、マウスだけでPageDown操作できるので片手操作が可能、ホイールクリック操作の替わりが出来るのでホイールクリックが使えなくても大丈夫です。

Seamonkeyのマウスジェスチャーを探したところ、Mouse Gestures Suite いうものがありました。


インストールして設定をしたところ、PageUp/Down、ページ先頭/末尾への移動、ホイールクリックの替わりとしてタブを閉じたりリンクをタブで開くなどが行えるため、便利に使えるようになりました。

ただし、デフォルト設定だとタブ上でホイールスクロールすると、タブを移動していくためタブの再表示が発生するため、タブ上でのマウスホイールは無効にしました。

スポンサーサイト

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。