物好き者

物好き者が行ったことを載せています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

WZR-HP-G300NHとdd-wrt:02/17/11の組み合わせでもClientBridgeがうまく動きませんでした

dd-wrtのV24preSP2で、02/17/11版がリリースされましたので、WZR-HP-G300NHにインストールしました。

再起動後、ClientBridgeモードだったのでAPにつながりました。
しかし、再起動するとつながらなくなりました。
無線設定を再度行って再起動すると、またつながるようになりましたが、再起動するたびに同じ状態を繰り返すことになりました。

WZR-HP-G300NHからはInternetへ通信が行えますが、PCからInternetへ通信が行えません。
また、PCからAPに接続されているPCへの通信や、APへのSSH接続なども安定して行うことができません。

Status画面を見ると、無線モードがAP、SSIDが設定していない値、などになっていました。


APモードにした場合は、問題なくPCを接続することができ、通信も問題なく行えますので、ClientBridgeが相変わらず問題があるようです。

スポンサーサイト

PageTop

WZR2-G108の無線設定が反映されません

WZR2-G108にWZR-G144NのNICを取り付けて、DD-WRT v24-sp2 (12/19/10) vpn-small - build 15943M NEWD Eko をインストールしています。

このところ、再起動した場合に無線暗号化設定の方式がAESからTKIPに変わってしまうことが、時々起きるようになりました。
勝手に変わった場合、AESに変更して設定を反映させようとすると、またTKIPに戻ってしまいます。

複数SSIDを設定していたのでその影響かと思い、設定を削除したのですが、現象は改善しませんでした。
また、暗号化方式をWPA2からWPAにしたり無効にしたりしてから再度設定しても、現象改善しませんでした。

初期化してから設定すると、問題なくAESに設定できるので原因は不明です。

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。