物好き者

物好き者が行ったことを載せています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

McAfeeVirusScan Enterprise の影響で Windows2000Serverがクラッシュ?

ActiveDirectoryのDC兼ターミナルサーバーとして使用しているWindows2000Serverに、VirusScan Enterprise8.7をインストールしています。
7月下旬にWindowsUpdateを行い再起動したところ、ntoskernel.exeでブルースクリーンが発生し、再起動後も同じ状態を繰り返すようになってしまいました。

FSMOを保持指定にDCですが、降格が出来ないとntdsutilとADSIを使用して動作しているDCから情報を削除する必要があります。
このため、何とか正常に動作するようにして、DCから降格させたいと考えました。

WindowsUpdateとAcrobatReaderのアップデートを行ったということなので、削除しようと考えました。
セーフモードで起動したので、アプリケーションの追加と削除から削除しようとしたのですが、XP以降と違い更新プログラムが表示されずアンインストールできませんでした。

インターネットで検索していたところ、VirusScanEnterpriseの影響でWindows2000にブルースクリーンが発生するという情報がありました。
セーフモードで削除しようとしたのですが、WindowsInstallerが動作しないため削除できませんでした。

つづきを表示

スポンサーサイト

PageTop

畳の大きさ

家の畳表を交換しましたが、作業に来た人が畳にどの位置かを書き込んでいました。

規格物だと思っていたので、どの位置に戻すのでも良いですと伝えたところ、1枚ごとに大きさが違うため元の位置に戻さないと入らなくなる、とのことでした。
畳は部屋の寸法を細かく計って、1枚ずつ作っているためだそうです。

畳表を変えて戻ってきたところを見たのですが、結構違いが有りました。
一番違いが有ったのは写真に撮れませんでしたが、この写真の分でも結構違います。
tatami

団地などでもそうなのかまでは聞けませんでした。

PageTop

VAIO FS-22B キーボード交換

VAIO FS-22Bを五年前に購入し使用していますが、変な動きをすることがあり気になっていました。
調べたところ、キーボードのGキーが勝手に入力される場合があり、その影響でした。
Escキーを押すことで正常に戻りますが、再度発生するため非常に使い難いです。

キートップを外してみましたが、特に問題が見られませんでした。

キーボードだけ購入できるか調べたところ、対応するキーボードが見つかりました。
ただし色が黒なのと型版が違いますが、対応機種に記載されているため購入しました。

標準キーボード:KFRMBA219A
旧キーボード

購入したキーボード:KFRMBA236A
新キーボード

つづきを表示

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。