物好き者

物好き者が行ったことを載せています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

PPPoEマルチセッション時のiptableに関して2

PPPoEマルチセッション時のiptableに関して で、Web管理画面>管理>コマンド実行>Firewallスクリプトの設定に、サーバー公開用iptable設定をDDNS名で登録することで、サービスの有効/無効をなどで設定が読み込みなおされた時に、ip-upが実行されなくてもip-upで追加した分のiptable設定が登録される、と書きました。
しかし、今回PPTPサーバーを有効としたところ、iptable設定が登録されていませんでした。

いろいろとテストしたところ、PPPoEマルチセッション時のDNSサーバー設定 で書いたとおりサービスの有効/無効をしたときにDNSサーバー設定が消えてしまっていたため、DDNS名でのiptable登録が出来ないためでした。

PPPoEマルチセッション時のDNSサーバー設定 でサービスの有効/無効をなどで設定が読み込みなおされてもDDNS名が使えるようになったので、iptableの設定も期待したとおりになりました。

スポンサーサイト

PageTop

PPPoEマルチセッション時のDNSサーバー設定

PPPoEマルチセッション時のDNSサーバー振り分け で、フレッツスクウェア向けのDNSサーバーを、ドメインで振り分けることが出来るようになりました。

PPTPサーバーを有効にしたところ、DNS設定を読み込みなおすようで、/tmp/resolv.dnsmasqがクリアされてしまいました。このため、インターネットに接続できない状態が発生しました。
いままでは、ip-upスクリプトの中で、/jffs/pppに配置してあるresolv.dnsmasqを/tmpにコピーしていますが、機能の有効/無効をした場合はPPPoEが切断・再接続されないため、ip-upが実行されないためresov.dnsmasqがコピーされません。

プロバイダのDNSサーバーをどこに設定するかを検討しました。

つづきを表示

PageTop

PPPoEマルチセッション時のiptableに関して

PPPoEマルチセッションを使い始めした で、PPPoE接続時のサーバー公開用iptable設定を、スクリプトで行うように設定しました。

しかし、PPPoE接続が行われたときに実行されるスクリプトのため、PPPoE接続が行われない場合はこの設定が有効となりません。
これはPPTPサーバーの有効/向こうをした場合など、iptable設定が読み込みなおされる場合に発生します。
ただ、Web管理画面>管理>コマンド実行>Firewallスクリプトの設定はこのような場合にも読み込まれます。

このため、Web管理画面>管理>コマンド実行>Firewallスクリプトの設定に、サーバー公開用iptable設定をDDNS名で登録しました。
これにより起動時はDDNS名が解決できないのでiptableに設定が追加されませんが、DD-WRTがiptableの設定を読み込みなおす場合は、設定が有効となります。

これでDD-WRTの設定を変更しても、再起動をしたりPPPoEを再接続しなくてすむようになりました。

PageTop

PPPoEマルチセッション時のDNSサーバー振り分け

PPPoEマルチセッション時の問題2 にて、PPPoEマルチセッションで、名前解決がうまく出来ないと書きました。

いろいろテストしたところ、DNSmasqのオプションを設定する個で対応できました。

goodoo diary(2006-05-03) に、PPPoEマルチセッション時にDNSmasqを使用していて、フレッツスクウェア向けのドメインの名前解決を、特定のDNSサーバーにフォワードする設定をされていました。

dnsmasq.confに、次の設定を追加することで、対応できるそうです。
server=/.flets/220.210.194.67
server=/.flets/220.210.194.68

DD-WRTでは、直接/tmp/dnsmasq.confに登録しても、再起動時に消えてしまいます。
このため、Web管理画面のサーバ/サービス設定>DNSMasq>DNSMasqサービス 追加オプションにこの設定を登録することで、PCからフレッツスクェアにアクセスできるようになりました。
また、インターネット上のサイトにも問題なくアクセスできます。

これで、PPPoEマルチセッションで、インターネット上のサイトにもフレッツスクウェアのサイトにもアクセスできるようになりました。

PageTop

PPPoEマルチセッション時の問題2

PPPoEマルチセッションを使い始めした でPPPoEマルチセッションを使い始めましたが、フレッツスクェアにアクセスできません。
PPPoE接続は行われており、pingの応答は有りますので、DNS設定の問題のようです。

/tmp/resolv.dnsmasqには、フレッツスクェアのDNSサーバー・プロバイダーのDNSサーバー・WZR-G144Nが設定されています。
/tmp/resolv.confには、WZR-G144Nが設定されています。
しかし、WZR-G144NからもPCからもフレッツスクェアの名前解決が出来ません。

/tmp/resolv.confにフレッツスクェアのDNSサーバーを設定することで、WZR-G144Nからはインターネット上のサーバー・フレッツスクェアにアクセスできるようになりました。
しかし、PCからはフレッツスクェアにアクセスできないままです。

つづきを表示

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。