物好き者

物好き者が行ったことを載せています。



PageTop

PCのコンデンサ交換4台目を行いました

マザーボードのコンデンサ交換1 で交換を行ったのと同じPCですが、その後も2台のPCに対してコンデンサ交換を行っていました。

2台の後は交換が必要なPCが出ていなかったのですが、22日にPCが使用できなくなったとの連絡があり確認したところ、同様のコンデンサ不良で使用できなくなっていました。

今回は26日に東京で時間があったので、秋葉原に直接赴き三栄電波で同数のコンデンサを購入しました。

27日にコンデンサ交換を始めたのですが、いつも手間取るCPUヒートシンク固定用のプラスチックが簡単に外すことができ、コンデンサも簡単に取り外せました。
このため1時間とかからず作業が完了し、無事にPCが使えるようになりました。

一応このPCで同じロットのものがなくなったので、コンデンサ交換をすることは無いと思われます。


PageTop

マザーボードのコンデンサ交換2

コンデンサが届いたので、早速マザーボードのコンデンサ交換を始めました。

はんだごてとはんだ吸い取り線と食んだ吸い取り機を使ってコンデンサを抜いていきますが、なかなかうまくいきません。
最初の5個は何とか取れたのですが、CPU周りの9個がなかなか取れません。

いろいろ試していたのですが、どうやら使っているはんだごてのこてさきがおかしいようで、うまく溶けないようです。

つづきを表示

PageTop

マザーボードのコンデンサ交換1

PCが安定して動作しないので捨てるという人がいたのでもらってきました。
Pen4 2.8GHz、メモリ1GBなので家では一番の高スペックマシンです。

動作確認をしたところ、特定のことをすると電源が落ちるというわけではないようです。電源再投入後のPOSTではサーマルエラーと出ますが、fanも動作しているので熱が原因ではないようです。
PCの中を見たところ、コンデンサのいくつかで液漏れを起こしていました。
これが原因のようです。
mother-pre

pre-up1

pre-up2

pre-up3

つづきを表示

PageTop
